いいものみっけ.com

このブログは、いいものみっけということで私が「これいいな」「これ面白い」「こんなの使っています」のようなことを色々紹介していきます

ビジネスシーンで活躍 Let's note SZ5 CF-SZ5YDLQR

   

スポンサーリンク

パナソニックのノートパソコンLet' noteシリーズ。10年以上前に持ち運べるノートパソコンとして会社の出張作業用に買ってもらって使っていました。当時1kgちょっとの重さでドライブも付属していて重宝しました。メタリック調の当時斬新なデザインでまさにビジネスシーンにぴったりのノートパソコンでした。

今現在も爆発的人気とはいかないまでも根強い人気があるように思います。

今回紹介するLet's note SZ5 CF-SZ5YDLQRはビジネスシーンにおける2つの特徴を持っているパソコンです。IMG_20160308_130955

 

1つ目の特徴は重量約930gと1kgを切る重量ながら光学ドライブを搭載しています。ファイルの授受は近年、例えばDropBoxなどファイルサーバー上で行われたりしますが、まだまだディスクでの授受だったりする場合もありますので、光学ドライブがあると便利です。

スポンサーリンク

2つ目の特徴はアナログRGB端子が搭載されており、RGB端子しか搭載されていないプロジェクタにも対応できます。訪問先の会社や特に公共機関でRGB端子しかないプロジェクタが準備されていて困った経験があるので、これはありがたい仕様だと思います。

IMG_20160308_131004

あとはスタミナバッテリー搭載ですかね。バッテリー駆動時間は使い方によって変わってきますが、残量50%でも7時間程度はうごくようです。

最近は安価なノートパソコンが増え、またWindowsタブレットも普及してきたので、Let's noteシリーズの高値感はありますが、このパソコンは2015年秋冬モデルなので価格.comによると発売当初21万円程度だったものが15万円を切るくらいまで価格が下がっています。ちょっと背伸びをして入手したいパソコンですね。頑張って仕事が軌道にのってきたら買おうかな。

スポンサーリンク

 - 家電・デジタル機器