いいものみっけ.com

このブログは、いいものみっけということで私が「これいいな」「これ面白い」「こんなの使っています」のようなことを色々紹介していきます

如水庵 博多よかいも とっとーと。と、とっとーと。Oh!抹茶

   

スポンサーリンク

娘が先日いきなり「とっとーと。が食べたい」といいだしまして、妻の実家から「とっとーと。」が送られてきました。娘が私のブログにのせてと言ってきたので紹介させていただきます。

「とっとーと。」は福岡の如水庵というお菓子メーカーが2010年頃から発売した、宮崎県産「海水いも」を使ったお菓子です。

IMG_20160505_141753

当時、この幾何学的なデザイン(とっとーとで、こげなデザインができるったいと感心しました)とネーミングが良くて思わず即買いしたのを覚えています。

「とっとーと」というのは「取っておく、確保する」という意味です。活用方法としては「ここ、とっとーと?(この場所を確保しているのですか?)「とっとーと!(はい、確保しています)」と標準語訳が固いですがこういう感じです。簡単に「とっとーと⤴?」「とっとーと⤵!」で会話が成立する面白い言葉です。なぜ、このお菓子にこのネーミングかは分かりませんが、感覚的に私はいいネーミングだと思います。当時、これは福岡の新しい定番銘菓になると思っていたのですが、思ったより浸透していないように思います。とあるネットランキングでも20位に入っていませんでした。「博多とおりもんよりも、おいしかろうもん」ということで、今更ながら「(当時からの)いいものみっけ」として、このブログに紹介します。

スポンサーリンク

※とっておきたくなるほど、おいしいお菓子だから「とっとーと。」のようです。私はおいしいお菓子なので「とっとかんと。」です。

金色のパッケージが、ふつうの「とっとーと。」、緑色のパッケージが新発売の「とっとーと。Oh!抹茶」です。

IMG_20160505_153230

お菓子はこんな感じです。

IMG_20160505_154056

普通の「とっとーと。」は、高級焼き芋を食べている感じの上品な甘さがあります。「Oh!抹茶」は抹茶チョコレートがのっていて、これがまたおいしいです。

久しぶりに食べてもおいしかったです。我が家のお気に入りお菓子の一つです。

 

スポンサーリンク

 - 食品