いいものみっけ.com

このブログは、いいものみっけということで私が「これいいな」「これ面白い」「こんなの使っています」のようなことを色々紹介していきます

ウイルス・菌の空間除菌に クイックシールドエアマスク

   

スポンサーリンク

世間ではインフルエンザが流行り始めたようです。

職業柄、特にインフルエンザなどウィルス感染には、人一倍気を付けるようにしています。

ということで、この季節、こんな商品を買いました。

img_20161129_051833

クイックシールドエアマスク(Quick Shield Air Mask)です。

マツモトキヨシで税込798円でした。

ネームホルダーにエアマスクを貼っておくと、エアマスクが空気と反応してClO2(二酸化塩素)を放出し、ClO2の持つ特異な酸化作用により空間に浮遊するウィルス、菌、気になる臭いを除去してくれるそうです。

二酸化塩素には

  1. 除菌力
  2. 広範囲の菌種に対応(広い抗菌スペクトル)
  3. 反応が速い(塩素系薬剤の約3倍)
  4. 消臭力
  5. 反応がpHに左右されない。
  6. 有害な副産物トリハロメタンを発生させない。
  7. 菌に耐性ができにくい

などの特徴があります。

使い方は二酸化塩素発生剤とそれを入れる専用ケースが入っていて

スポンサーリンク

img_20161129_051911

(写真上が発生剤、下が専用ケース)

発生剤を専用ケースに入れてネームホルダーに貼り付けるだけです。

img_20161129_052155

これで約2ヶ月間効果が持続するそうです。

ただし、風のある屋外や空気の流れる場所での有効性は期待できないそうです。

部屋の中で有効ということなのでしょう。

オフィス、学校、病院、介護施設など様々なシーンで使うように宣伝されています。

なるほど。

ドラッグストアに売っていると思ったのですが意外と探すのが大変でした。

あまり浸透していないのですかね?

まあ、効果の程はよく分かりませんが、昨年はつけていたおかげでか、風邪をひくこともありませんでした。

これで冬の風邪を乗り切りたいと思います。

スポンサーリンク

 - 日用品・雑貨